本文へ移動

あおぞら保育園クラス紹介

ほほえみ組 0歳児クラス

クラス名の由来…愛と信頼の声掛けによるほほえみの表情
 
月齢差が激しいほほえみ組では、個々の身体的発達に合わせて環境設定しています。安心して眠れる場所やしっかり身体を動かす場所などそれぞれの活動が満たされる空間づくりを心がけ、園での生活が豊かに過ごせるような工夫をしています。

あゆみ組 1歳児クラス

クラス名の由来…一生懸命踏み出そうとする表情や仕草
 
あゆみ組では、子どもたちにとって“心地いい場所”となるような環境づくりや、自分の身のまわりの人・物・事に興味を示す旺盛な好奇心と探索活動を充分満たせるような魅力のある物的環境にも工夫する保育をしています。

めばえ組 2歳児クラス

クラス名の由来…あたらしい何かにチャレンジしていこうとする姿
 
運動機能や表現活動が著しくのびるめばえ組では、その活動を存分に発揮できるような環境づくりやあそびの工夫をしています。保育者と一緒にごっこ遊びや表現遊びを楽しみゆったりと温かく関わる保育をしています。

げんき組 3歳児クラス

クラス名の由来…もっとも元気で活発に動き回る姿
 
基本的生活習慣の自立を図り、自分でやろうとする気持ちを大切に育てます。また、友だちと共通のイメージを持って表現する遊びを楽しんだり、保育者や友だちと励まし合いながら様々な経験をしていきます。

ゆうき組 4歳児クラス

クラス名の由来…みんなで冒険に挑戦してみようとする姿
 
園生活を自ら把握し、集団活動では友だちと力を合わせるという協調性を養います。また、個々に自ら選んだ活動で集中力や忍耐力を培いながら園生活を楽しみます。

はばたき組 5歳児クラス

クラス名の由来…これから、新しい世界にはばたいていく姿
 
最年長児としての自覚を持ち、一人ひとりが自分の行動に責任を持って取り組みます。また、友だちとの心の交流を深めながら様々な体験活動を通して、就学に向けての自信や目標を持つようになります。
TOPへ戻る