放課後等デイサービスくれよんハウス・くれよんハウス2
 くれよんハウス・くれよんハウス2は放課後等デイサービスです。放課後等デイサービスとは障がいのある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えたサービスのことです。
 入所時に保護者の方と面談をして、一人ひとりの成長・発達に合わせた個別支援計画を作ります。その計画に沿って子どもたちが自分のリズムでくつろいで過ごし、安心して好きな遊びを満喫できるようにしています。
 また個々の子どもたちの発達にあわせて、体験活動・各種行事に参加して興味関心を広げ、体と心の成長を促していきます。そして学校の宿題など、子どもたちの課題に合わせた支援もしていきます。
 敷地内にはあおぞら児童クラブも隣接しており、庭などを共有して子どもたち同士の交流もしています。
 保護者の方や学校の先生たちと連携をとりながら、子どもたちにとって楽しく有意義な放課後を過ごしてもらいたいと願っています。
保育所等訪問支援くれよんハウス
 保育所等訪問支援は、家庭から保育園・幼稚園・託児所・小学校に通っているお子さまが可能な限り地域における生活が継続できるために当スタッフが保育所等を訪問し、お子さまに対する支援や訪問先保育所等のスタッフに対する支援を行うものです。このことにより、保育所等のスタッフと協力体制、連携を図る事ができるため、よりお子さまが安心して集団生活を送る事ができるよう支援します。
相談支援事業所くれよんハウス
 相談支援事業所とは、障がいのある本人やご家族が持つ様々な悩みの相談にのったり、解決してくれる公約サービスです。また、様々ある福祉サービスや制度について相談できる窓口です。
例えば・・・
 
・生活全般についての相談
・学校についての相談
・障害福祉サービス利用についての情報提供や助言、
 およびサービス利用計画作成
・様々な社会資源を活用するための情報提供や助言
・市町村やサービス事業者等との連絡調整
 など
 
お気軽にご相談ください。
業務内容
主に法人のお客様を対象に、お客様のビジネスの特性に合った最適なソリューションをご提供いたします。